五本指ソックス

 五本指のソックス。

大人も子供も履いている人多く見られます。

その中でも質問されることが多いのが…

①どんなのを選んだ方がいいの?

生地は好みので良いと思います。

それよりも指先に縫い目がない物が良いのね。

縫い目の生地の重なったところが指先の圧迫になっていることが多いのです。

ソックスを脱いだ時に指先に痕が残っていたら、ソックスをチェックしてみてね。

買う時には必ずソックスの指先を触って、縫い目があるかどうかチェックしてね。

縫い目がないか、わからないくらい小さいかが良いです。

 ②どうやると履きやすいかな?

指が上手く入らなくて…とか、同じところに入ってしまって…とかよく聞かれます。

慣れもあるんですけど、まずは親指と小指を先に入れます。その時、指の根元まで入れる方がその後の作業がやりやすいです。

それから、残りの3本を入れていきます。

仕上げに指と指の間に手の指を入れてソックスと足の指をしっかりと合わせます。

今はいろんな柄や素材が豊富にあるようになりました。シーズン物もいろいろあるしね。

自分の個性に合った五本指ソックスを楽しんでみてくださいね。

③それから

五本指のソックスを履くと指の間に布が増えます。重なるからね。爆笑

なので、足の幅が普通のソックスの時とは、変わります。

五本指のソックスを履くと、靴がキツくなって圧迫される事もあります。

それを防ぐためにも、靴紐とか靴のバンドとかで調整して足に合わせて靴を履いてくださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です