足首も触って欲しいって!

足首がね、硬い人が多いの

体がこわばった人が多いからなんだろうなって、感じる。

どうしても、踏ん張れない足の人が多いからなんだろうなって、

思うんだけど、そのままでいいとは思わない。

いい足が2本もあるのにね、手入れしないでそのままなのは

もったいないって思っちゃう。

それを他の関節がカバーするのはだんだん大変になってしまうよね。

関節にもそれぞれ役割があるから、使える状態にしていた方が

イイと思うんだ。

足首が硬いとね、足首の関節がちょっとスムーズに動かなかったり

なめかな動きが出来なくなったり、可動域が小さくなったりするんだよ。

そうなってしまうと、本来の足首の役割ができなくなって、

その分を他の関節がカバーすることになりかねない。

少しでも、動きがスムーズの方がいいよ。

いろいろやり方はあるけど、まずは、くるぶし(内側、外側両方)の周りを

触ってみて!

どんな感じ?痛い?ぴりってする?違和感ある?

何かを感じたら、くるぶしの周りをオイルでもいいし、ハンドクリームでもいいし、

滑りを良くして、くるくると触ってみて!

かかとの方が違和感が強かったら、そこを行ったり来たり触っていくのもあり。

ゴリゴリはせず、やさしくね。

ある程度ほぐれたら、クリームを全体に塗って保湿も忘れずにね。

やっていくうちに足首の状態が自分でわかってくるよ。

おためしあれ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です